ウドの花の天ぷら

2016年9月15日木曜日

t f B! P L
早速ウドの花を少しいただいて、天ぷらにしてみましたよ~

花が咲き切ったものは、ありんこがたくさん。
ありんこさんには余所に行ってもらいまして・・・


並べてみるととてもかわいいです。
分けて持ち帰りました

天ぷらにするために3分割にして、揚げやすいようにしました。
揚げてるそばから、小さい花のかけらを食べてみると、ウドの独特の香りと味が!火が通りやすいので、すぐに引き上げます。茎を持って、花だけをいただきました。

根茎同様、通経絡作用、去風湿作用があるのではないでしょうか?

食べたあとは経絡の滞りが解消され、最近のすぐれないお天気の影響も跳ね飛ばしたようで、手から足までポカポカと温かくなりました。(S)

左:診療所畑の赤紫蘇、右:ウドの花、上:センター産のキタアカリ(じゃがいも)


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ