エゴマ その1

2016年10月28日金曜日

t f B! P L
エゴマ、ご存知ですか?
ゴマと名が付くけれど、胡麻にあらず。シソ科の植物です。シソと非常に近い植物です。ですので、お互い交配してしまうそうです。

エゴマ Perilla frutescens var. frutescens
シソ Perilla frutescens var. crispa

エゴマの実がゴマのようにプチプチとした食感で、葉は少し厚めで、シソより毛が多い印象です。

韓国でしか食べたことがなかったのですが、葉でお肉を巻いたり、漬け物にしたものを食べたり、筆者は結構好きです。しかし、癖のある香りなので好き嫌いが分かれそうですね。種が優先なので、香りは二の次で進化してきたのかもしれません。

筆者の身の回りでは、エゴマを見かけたことがなかったのですが、先日農産物直売所で発見!!スーパーでは流通していない珍しい野菜があったりして、農産物直売所の面白さを知ってしまいました。

早速購入して、観察したり、味見したり、実を佃煮にしたり、講義でシソとの違いを体験していただいたり、大活躍でした。(S)

今時期は実の季節でしょうか

ゴマのような白い種子が見えますね

完成!




自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ