パクチーはお好きですか?

2017年1月18日水曜日

t f B! P L
最近パクチーがあちこちで流行っているようですね。

筆者がパクチーに出会ったのは、学生の時に行ったタイでだったと思います。すんなり受け入れられ、辛くて甘くて酸っぱいタイの味にすっかり魅了されてしまいました。

パクチー、コリアンダー(Coriandrum sativum)は、セリ科の一年草。日本には9世紀ごろ伝わったとされますが、においが好まれなかったため普及しなかったそうです。

葉と同様に、種子(果実)の利用も盛んです。

ベルギービールで有名なヒューガルデンというホワイトビールにも、コリアンダーの種が使われています。葉の独特な風味と種のそれとは違うようですけどね。

当センターでも水耕栽培で作っていて、今の所、金曜日に売店に出しているとのこと。使う量ずつ包んで、チャック付き袋に入れて、冷凍しておくと重宝します。



筆者もタイスキ(タイ風の鍋のこと)やフォーを作って楽しんでいます。
スイートチリソースに刻んだパクチーを入れ、さつま揚げを付けてもおいしいです。白身魚にもよく合います。(S)

~~~
成分について
○○ナールとついている成分が独特な風味の所以です^^

小原ら、コリアンダーの成長期・器官別香気成分の変動、園芸学会雑誌 Vol. 75 (2006) No. 3 P 267-269


葉や茎の成分
decanal, (E)-2-decenal, (E)-2-undecenal, 2-dodecenal, (E)-2-tetradecenalなど

果実の成分
linalool(リナロール、葉にも存在),(以下の成分は葉や茎には見つからなかった成分)α-pinene, γ-terpinene, D-camphor, geraniol 

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ