赤~い軟膏のはなし

2017年1月21日土曜日

t f B! P L
ようこそ「地獄」へ・・・

という恐ろしい?タイトルで、別府の地獄めぐりを紹介しています。

最近同僚のご家族が出かけてきたようで、面白いものを見せていただきました。

その名も血ノ池軟膏~!
地獄めぐりのひとつに、血の池地獄という、「赤い熱泥の池」があるそうなんです。
サイトで見ても、レンガ色した珍しい名勝です。酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んでいるそうです。赤いのは鉄所以ですね。

深度:約30m(粘土のため最深部不明)←本当に地獄のよう・・・

皮膚病の軟膏のほか、布や柱の染色にも使ったとか。

軟膏は、泥と、硫黄、モクタール、黄色ワセリンから出来ていました。

少量付けてみると、すりむいたの?と驚かれるような赤い色ですが、薄く延ばすと大丈夫です。
モクタールのにおいがして、しばらくすると硫黄のにおいが残ります。

またまた行きたいところが増えました^^ (地獄じゃないですよ)(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ