オタネニンジン レシピ 2

2017年1月28日土曜日

t f B! P L
前回の続きでレシピを貼り付けますね。※近日中に売店でのオタネニンジンの販売は終了となりそうです(1/31現在)。

<牛肉ロール 高麗人参松の実ソース添え>

材料
牛肉300g、塩と胡椒少々
エゴマの葉20枚 (注:シソの葉などで代用してもいいと思います)
若芽野菜200g (注:スプラウト野菜、お好きな野菜でよいかと思います)
モッツァレラチーズ200g、粒マスタード大さじ2、オリーブオイル大さじ1

人参松の実ソース
高麗人参の根1本、松の実1/2カップ、レモン1/2個、牛乳1カップ、ハチミツ大さじ2、塩小さじ1/2

作り方
1 スプラウト野菜、細かく千切りにしたエゴマの葉、オリーブオイル、モッツァレラチーズ、粒マスタードを混ぜ合わせる。

2 塩と胡椒で下味をした牛肉に小麦粉を分散させた後、和えた①の材料を入れて牛肉で巻き、つまようじで固定する。 これに小麦粉をつけて、フライパンで焼く。

3 ソースの材料は、細かくミキサーで粉砕して準備する。

4 皿に盛るときは、つまようじを取って、③のソースをかける。

~~~

まねて作ってみましたよ。
巻く野菜に食感が欲しかったので、エリンギを入れてみました^^

感想ですが、
野菜やチーズから水分が出るため、人参(赤い方の)やジャガイモの千切りなど水分の出にくい野菜を利用してもよさそうです(合うかな?)。

ソースがおいしいです!
全体の味が調和するのか作っていて心配だったのですが、ソースが牛肉にとてもよく合いました。ハンバーグやローストビーフなどにも応用できそうです。サラダのドレッシングでもいけると思います。

久々にエンゲル係数の高い食事となりましたが(笑)、おいしくいただきました。(S)
ブロッコリースプラウト、エリンギ、シソの葉、モッツァレラチーズ(半量にしました)、マスタード
お肉に下味も付けましょう
楊枝で固定しなくても大丈夫でした
ソースをミキサーにかける前
おいしくいただきました





自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ