ももももう間近

2017年3月23日木曜日

t f B! P L
寒気にも耐え、桃の花ももうすぐ咲きそうな気配です。

同じバラ科のユスラウメは小さな木ながら咲き出していました。初夏につやつやした実を付け、食用にできます。中国、朝鮮半島原産です。

葉に細かい毛があるのが特徴なので、種名がtomentosaとなっています(Prunus tomentosa)。まだ葉が出ていないので、確認できませんでした。

ほかにtomentosaとつく植物として、キリ(Paulownia tomentosa)、釣藤鈎(生薬)と同じ仲間のキャッツクロー(Uncaria tomentosa)が検索で出てきました。

キャッツクローはアマゾンにある植物ですが、大学の先生が研究していたことを思い出しました。素朴な風合いの民族衣装(?)がお似合いの先生でしたが、今もお元気で大切に着ておられるんでしょうか。懐かしいです。(S)
モモ
モモ

ユスラウメ

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ