TBSテレビ「この差って何ですか? 胃腸の異常を見逃すな!」 (続)

2017年12月22日金曜日

t f B! P L
 今週火曜日(2017/12/19)、TBSテレビの「この差って何ですか? 胃腸の異常を見逃すな!」で、土田晃之さんの「舌の色が薄い」ことが話題になっていて、貧血の可能性があり、栄養や鉄分が足りない可能性があると解説されていました。
*****

 土田晃之さんの「舌の色が薄い」というのは、専門的には舌の「本体」である「舌質(ぜっしつ)」の色が、薄くなっているということを意味しています。

 「舌質」の色が薄くなっている場合、東洋医学では大きく次の2つの状態が想定されます。

 一つめは、「気血両虚(きけつりょうきょ)」といって、体の元気と栄養分の両方が足りなくなっている状態です。大きな病気をした後、または大きな手術をした後、あるいは栄養バランスが悪い状態が長く続いている人に起こりやすい状態です。

 二つめは、「寒証(かんしょう)」といって、何らかの理由で体が冷えてしまった状態です。これには、「陽気(ようきょ)」という体を温める働きが少なくなった場合と、「寒邪(かんじゃ)」という体を冷やす因子が外から入り込んだ場合の二つの原因があります。

*****

 土田晃之さんの舌の場合は、テレビ画面を通して拝見する限り、舌全体に力が無く、張りが無く表面の光沢も失い、ややむくんで、不規則な歯痕(歯のあと)がついていました。

 そこで、「気血両虚(きけつりょうきょ)」の状態がよほど長く続いているか、「陽気(ようきょ)」の状態でかつ水分代謝が悪い状態がよほど長く続いているものと考えられます。

 このような舌は、間違いなく「未病(みびょう)」の状態を意味しますので、本当の病気を発症する前に、生活と食事をしっかり改善する必要があると考えられます。(T.K.)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ