2/4は立春

2018年2月3日土曜日

t f B! P L
2/2には再び雪景色となりましたね。
夕方~2/3にはすっかり溶けてしまいました。
さて、2/4は立春。暦上は春を迎えますね。
戸のところに「立春大吉」とお札を貼っているのを見たことがあります。
春を迎えて、良い一年になるよう願う以上に、興味深い由来がありました。

お札を貼るのは禅宗由来の習慣だそうで、「立春大吉」はよく見ると左右対称の文字です。表から見ても、裏から見ても同じように見えますね。

昔々鬼がお家に入り込もうとすると、「立春大吉」の文字を見かけました。入った後に、もう一度振り返ってみると「立春大吉」。なんだ、まだ入ってなかったのかと勘違いして、お家を出ていったそうです。よかったですね~

一年目まぐるしく時が過ぎていきますが、季節をしっかり味わって過ごしたいものです。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ