山菜生活始めました

2018年2月22日木曜日

t f B! P L
少しずつ暖かくなってきてはいますが、今日は雪模様です。

薬草園でもふきのとうが出だしました。

天ぷらにして食べようと少しいただいて、帰り道で偶然ウドも発見!(野生ではないですが)
沼田の特産品のウドです。
沼田にお世話になっている方がいるのですが、お元気かなと思いつつ、しっかり購入しました。

ウドの根茎は、和独活といい、通経絡、去風湿、止痛作用などがあり、半身不随、頭痛、めまい、神経痛、リウマチなどに用います。
栽培されている食用ウドもそのような傾向があるとみてよいのではないでしょうか。

天気の影響などで体が痛いかなと思うときにもいいと思います。
一度にたくさん食べるのではなく、少しずつ旬の野菜を取り入れてみてくださいね。(S)

レシピ
http://www.jatone.or.jp/sanchoku/ryori/udo/index.html
先の方の柔らかいところを利用
天ぷら

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ