北見と言えば・・・

2018年3月11日日曜日

t f B! P L
北海道北見と言えば、、、皆さんは何を思い浮かべますか?

北見と言えば、薄荷!
グリーンを主体としたパッケージに赤い字でハッカと書いてあるハッカ油。

ですが、先日の平昌オリンピックでのカーリング日本選手の活躍が新たに加わりましたね^^ 盛会となり、冬ならではの競技を随分と楽しみました。

つい最近、北見を経由して旅行してきた知人にお菓子をもらいました。丸い形のラングドシャは、ストーンを彷彿させます。
同封されていた案内によると、昭和63年に屋内専用カーリング施設が建設されたんだそうですよ。
おいしくいただきました

薄荷の話に戻りますと、
生薬で使われているのはJapanese mintです。セイヨウハッカPeppermintとも、スペアミントSpearmintとも違います。それぞれ、香気成分が異なっており、特徴があります。
ニホンハッカはメントールの含有量が多いために、かつては世界から珍重され、北見での作付面積が9割、メントール、(メントールを除いた油)ハッカ油の出荷額が7割を占めていたとのことです。

漢方では、風邪、頭痛、咽喉痛、自律神経の失調などに用いられます。花粉症の症状も和らげてくれますので、アメやハーブティなど上手に活用してみてはいかがでしょうか。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ