新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省)

2020年2月17日月曜日

t f B! P L
昨晩、新型コロナウイルス感染に関する専門家会議が開催され、「国内の感染は発生早期」と判断されたそうです。

この会議を受けて本日、厚生労働省のホームページに、新型コロナウイルスを防ぐにはとの文書が発出されました。この文書の中の「日常生活で気を付けること」という項目の内容を下記に引用してみます。


*****以下、「新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省)」から引用*****

日常生活で気を付けること

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください

持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。


※ 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
※ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

*****  引用は以上です  *****


いろいろな予防の工夫があると思いますが、最も基本的で、科学的根拠があるのは、「手洗い」ということですね。

「咳エチケット」というのは、咳やくしゃみをするときに、マスク・ティッシュ・ハンカチ・袖などを使って、 口や鼻をおさえる動作をすることです。

八重咲きの梅の花(日光梅)(千葉大学柏の葉キャンパス)
※なお、日本国内で新型コロナウイルス感染症を疑った場合は、直接クリニックや診療所などの医療機関には受診せず、まず速やかに管轄の保健所に設けられた「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、指示に従って下さい。(T.K.) 

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ