話題2つ 杏の話 趣味の園芸

2022年3月22日火曜日

t f B! P L

 ご無沙汰しております。(S)

今日は朝からみぞれ混じりの天気で寒いですね。

開花した杏も凍えています。

インスタはこちら

https://www.instagram.com/toyoigaku_center/?hl=ja

※※※


杏の花は色が濃くて可愛らしいですね。

種子(仁)を杏仁(きょうにん)として咳止めに用いています。苦味があり、お菓子に使うものとは少し違うようです。

煎じるなど、経験的に伝わった方法以外では、中毒を起こしかねませんので、注意が必要です。

承知の上で生薬を使って杏仁豆腐を作ってみたことがあるのですが、生薬の味が強すぎて美味しくなかったです(笑)

※※※

もう一つの話題。

フィールドセンターの渡辺先生が趣味の園芸にご出演され、氷川きよしさんも卒業となったようです。ネットには卒業させないでーという番組終了を惜しむ声であふれていました。

本放送、再放送頑張って観たいと思います!(高校野球があるために再放送が変則的です)

渡辺先生のブログ 卒業スペシャル

http://naeseisan2.blogspot.com/2022/03/12_02128522676.html

渡辺先生のブログ 前回放送分

http://naeseisan2.blogspot.com/2022/03/12.html

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ