牧野記念庭園 訪問

2022年6月16日木曜日

t f B! P L

ご無沙汰しております。

インスタもよろしくお願いいたします^^

https://www.instagram.com/toyoigaku_center/?hl=ja

さて、地元のお散歩で牧野記念庭園(練馬区東大泉)に行ってきました。

植物学者の牧野富太郎は、生涯野山を駆け巡り、1500以上の新たな植物を発見、命名した先生です。

庭園はこじんまりとしていますが、先生が大切にしていた木々が立派に育ち、木陰を作って心地よい空間となっています。

来年ドラマ化が予定されていて、先生のパネルとのぼりが出迎えてくれました。後ろにあるのは「だいおうまつ」で、まつぼっくりも大きい。

ヒメアジサイ。先生が長野県戸隠山下で見つけ、ヒメアジサイと命名。庭園から一度なくなってしまいましたが、同系統を保存していた高知県立牧野植物園から里帰りしたもの。きちんと定着したのか、見頃を迎えていました。

先生の銅像とスエコザサ Sasa suwekoana Makino(属名、種名、命名者)

妻、壽衛から命名したササ。先生は風が吹いてササが音を立てて揺れるたび、亡くなった妻を思い出していたといいます。

ホオノキ 立派な朴葉

桜の仲間 月日の流れを感じさせる重厚な樹皮

先生のこだわりと情熱の詰まった庭園。季節の変わり目にまた訪れたいと思います(薬剤師S)。

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ