山椒の醤油漬け

2017年5月17日水曜日

t f B! P L
山椒の実をいただいたので、醤油漬けにしてみました。
収穫の頃合いを注意深く見て採ったそうです。割ってみると中まで柔らかいため、丸ごと食べられそうです。

まずは料理サイトを検索、検索…

太い枝を取ったからいいか(^^)
本当は細かい枝もきちんと取り除きます。

塩を入れ、5分くらい茹でます。
その後、水に浸して辛味を取ります。浸さないで作る方もいらっしゃるようです。
そして、ざるにあけ、キッチンペーパーで水気を切り、清潔な瓶に入れ、実が浸るまで醤油を注ぎます。
しばらく味が馴染むまで1、2週間待ってから、味見したいと思います。

3、4時間浸けておいた水をひと舐めしたところ、舌が痺れました!
さて、どれくらいの辛さの山椒になっているでしょうか?
程よく辛い山椒になってくれてたら嬉しいです。(S)
朝見たら、実が醤油を吸って沈殿してました

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ