センダンは禁断の実?

2015年4月14日火曜日

t f B! P L
ずっと雨模様なので、晴れ間がのぞいた時の一枚を。


線香花火のようなシルエットのこの木は何でしょう?

センダンです。

秋から冬にかけて実だけになり、その実も鳥に食べられたり、落ちたりして丸裸な状態です。
もう少ししたら、青々としてくることでしょう。

実(苦楝子、クレンシ)をひび、あかぎれに外用したり、樹皮(苦楝皮、クレンピ)の煎液を、おなかの虫下しに用いたりするという記述がありますが、毒と薬は紙一重、慎重に用いる生薬のようです。虫も逃げ出し、鳥もあまり好みません。特に、農作物豊富なセンターに来る鳥たちは、舌が肥えてるので、きっと見向きもしませんね(^_^;)

「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」
大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。

患者さんに教えてもらったことわざなんですが、このことわざの栴檀は、香木の白檀のことを指すそうです。大器晩成と対をなすようなことわざですね。

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ