ご報告が遅くなりました。
10/7に柏の葉・東洋医学健康セミナーを開催しました。
助産師としての活動の傍ら、鍼灸師の資格も得て、地域の女性の健康をケアしてきた前田尚子先生。東洋医学では女性の健康は7歳を度として変化するとされ、年代によって不調も様々ですが、鍼灸がカバーできる不調が多くあることに驚かされました。同時に、不調に伴う不安や悩みについても、相談できる場になっていることが感じられました。
2講演目は南流山で開業されている池田郁雄先生。風邪や下痢、腹痛など、子供によくおこりやすい病気に、どのような漢方薬が使われ効果を示しているか、たくさんのお話が伺えました。また、発達障害においても漢方が活躍しているお話もされ、漢方を上手に利用しながら、子供の健康を見守ることは、ご家族の健康にもつながるのではないかと感じました。
薬を出すだけではない、患部を治療するだけではない、心身のバランスを考える東洋医学。西洋医学、東洋医学双方の利点を生活に取り入れられるといいですね。(S)
記
柏の葉・東洋医学健康セミナー
2017.10.7(土)13:30~16:00(13:00開場)
千葉大学環境健康フィールド科学センターシーズホール
つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅下車 徒歩約5分
参加費:100円
定 員:先着130名
事前申込制、9/7より以下の連絡先にて受付(月~金曜日の9:00-17:00)
メール:kashiwanoha-clinic@chiba-u.jp
電 話:04-7137-8471
後 援:柏市、流山市
講演1「鍼灸の活用!女性の身体と上手につきあうためのセルフケア」
前田尚子(あゆみ鍼灸院院長・歩海(あゆみ)助産院院長、鍼灸師・助産師)
講演2 「漢方薬でお子様の健康を守りましょう!」
池田郁雄(いけだ内科小児科クリニック院長・元東京女子医科大学非常勤講師、医師)