ナギナタコウジュ

2018年10月10日水曜日

t f B! P L
先日薬草園を見回った時に、見かけて気になっていた花です。
フィールドセンターの渡辺先生のブログ記事を見て、名前を知りました。

ナギナタコウジュ(薙刀香薷、Elsholtzia ciliata)、シソ科の1年生草本です。

ナギナタとは・・・
長い柄に長い刃のついた武器。平安から室町にかけて使われていましたが、槍に取って代わり、江戸時代には婦人の武具になったそうです。

ナギナタコウジュの長く伸びた花
花の様子が似ていますね。
植物の命名は常々言い得て妙だなと思います。

葉のにおいは特段嫌ではなかったですが、癖がありました。

開花期の全草を夏の発熱や下痢、浮腫などに用います。
「夏に香薷を用いるは、冬に麻黄を用いるがごとし」と言われているそうです。
麻黄は葛根湯などに含まれていて頻用されていますが、香薷はあまり使用例を聞きません。

渡辺先生が言うように、もっと活用されてもいい生薬だと思います。(S)

PS:かご猫blogのしろさんもお好きなようです(検索していたら出てきました)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ