寒くなってくると、朝方「足がつる」という方がいらっしゃいますよね?
「こむら返り」の痛みで目が覚めてしまうのはつらいです。
早く治したいですよね? そんな方にお勧めしたい漢方薬が『芍薬甘草湯』です!!
服用してから、なんと平均6分で効くと言われている優れものなのです!
「漢方は飲んでから効くまで時間かかるものだ」と思っていらっしゃる方にもぜひお試しいただきたいです。
構成生薬は芍薬と甘草の2種類のみで、芍薬に含まれるペオニフロリンという成分は、筋肉が収縮するために必要なCa2+の細胞内流入を抑制し、結果として筋肉の収縮を抑えると考えられています。 さらに、甘草に含まれるグリチルリチン酸は、K+の細胞外流出を促進することで神経筋シナプスのアセチルコリン受容体を抑制し、結果として筋弛緩作用を発現すると考えられています。
*甘草は過剰に摂取すると、偽性アルドステロン症という副作用(血圧上昇、カリウム低下、むくみなど)を起こしてしまう可能性があるため、必要時のみ使用してください。
(必要な時にサッと飲めるよう、顆粒状の漢方エキス製剤を枕元に置いておいていただいても良いかもしれません!)
*冷えや脱水やミネラル不足、栄養不足は「足がつる」原因になりますので、まずは予防が大事です。
yi
「足がつる」「こむら返り」の方にお勧めしたい漢方薬 |