熱中症にご注意を

2018年7月17日火曜日

t f B! P L
連日の体温越えのこの暑さ…
柏では、夕立で涼しくなることもなく、夜になっても蒸し暑いです。

熱中症は英語ではheatstrokeというそうですが、mottainaiと同様、necchusho(?)という言葉が記憶に残りそうですね。

厚生労働省 熱中症予防のために

記事によると熱中症の半数が65歳以上の方。暑さや水分不足に対する感覚機能が低下してくるそうです。自分は大丈夫と思いがちですが、記事を読んでおくことをお勧めします。

また、最近のエアコンは温度と湿度を上手く調節してくれるため、とても快適で静か!昔の強風で冷やすばかりのイメージはありません。

キュウリやトマト、なすなどの夏野菜を活用しつつも、温かいスープや味噌汁も取り入れ、寒熱バランスよい食事を心がけましょう。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ