ケンポナシの実

2018年11月2日金曜日

t f B! P L
朝晩肌寒いものの、秋晴れの気持ちのよい気候が続きます。
ケンポナシの木が半分枯れていますが、先日の台風による塩害でしょうか。
ケンポナシの木と月
台風の被害にも負けず、実がなっていました。曲がりくねっていて面白い形をしていますね。
ケンポナシはクロウメモドキ科の落葉高木で、果実は民間的に利用され、二日酔いによいそうです。
ケンポナシの実
日本にも自生しており、英名もJapanese raisin treeと言うそうですが、あまり利用されてないように思います。
韓国では緑茶のようにケンポナシ茶も売られていて飲んだことがありますが、くせもなく飲みやすかったです。

生薬でも使われることがあり、枳(木具、きへんに具)子(キグシ)といいます。二日酔い防止や止嘔、通便の効能があると書かれているので、便秘傾向の方にもちょうどよいですね。(S)

ムベ

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ