ヨモギ茶を作る

2016年5月25日水曜日

t f B! P L
良い天気が続いていますね。

薬草園のヨモギが”箱入り娘”としてぐんぐん大きくなり、背丈ほどに伸びました。

モグサを作ろうか?お茶を作ろうか?

薬局のK先生の提案で、一緒に穂先のほうの柔らかい葉を摘んで、お茶にしてみました。

まずきれいに洗ってペーパータオルで水気をふき取ります。
フライパンで弱火で丁寧に炒って、乾燥させます。焦がさないよう注意します。

あとはお湯を注ぐだけです。

皆に配って試飲しましたが、とても好評でした。
ヨモギの香りと香ばしさがとてもおいしい。柔らかい葉であったためか、あくも気になりませんでした。

鍼灸のM先生は、既製品のヨモギ茶は苦かったそうで、認識を新たにしたみたいです。(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ