肩こりについて

2018年9月27日木曜日

t f B! P L
先日ブログでも書きましたが、当鍼灸院に来られる患者さんの一番多い症状は、運動器疾患(78%)です。その中でも肩こりは、36%をしめ一番多い症状です。

 肩こりは、いろいろな筋肉の影響を受ける関係で、その人の骨格や生活パターンなど様々な事柄が反映します。そのため、肩だけをほぐしてもすぐにまた凝ってしまいます。

 NHKでも放送していましたが、肩周辺をほぐすだけでも肩は楽になります。それも軽くです。

 強く揉めば効果が出るわけでもありません。痛いと思うと体も緊張してしまいます。

 当院でよく使う肩のツボは、腕にあります。その中でも「孔最穴(こうさい)」をお勧めします。これは、肩の中でも肩の一番盛り上がっているところ、ツボでは肩井穴(けんせい)のあるあたりの筋肉をほぐしてくれる、「離れたツボ」です。

 家庭では、このツボを横にきるように(中の繊維に垂直に)軽く20回ほど刺激するだけでも、反対側の方と比べると軽くなったのが分かります。また。薬局などでも手に入る、お灸などでも効果が出ます。ぜひ試してみてください。

柏の葉鍼灸院

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ