園芸の話題2つ 放送予定と販売会について

2021年4月15日木曜日

t f B! P L

 今週はしっかりと雨が降り、植物もみずみずしく生長中です。

さて、園芸の話題を2つ。


〇環境健康フィールド科学センターの渡辺均先生が趣味の園芸にご出演予定。

(4月18日(日)8時30分からNHK Eテレ)

渡辺先生の記事はこちら http://naeseisan2.blogspot.com/2021/04/12.html

番組はこちら 趣味の園芸「氷川きよし グリーンサムへの12か月」

楽しみです。グリーンサムという言葉を初めて聞きました。

グリーン=緑 サム=thumb、親指 = 園芸名人、植物を上手に育てる人という意味合いのようです。グリーンハンドともいうらしいです。

正直筆者は植物を枯らすこともあり…最近は入れ替えた腐葉土が栄養豊富すぎたためか、コバエが発生してしまいました。暖かくなってきたので外に植物を出し、通気性もよくしたところいなくなりました(ホッ)。

植物を枯らしてしまう人は、グリーンサム(ハンド)に対し、ブラウンorブラックハンドというそうです(笑)


〇4月24日(土)10:30~

春の農産物直売会(千葉大学環境健康フィールド科学センター柏の葉キャンパス)

以下のページのお知らせ欄をご覧ください(事前登録推奨)。

新型コロナウイルス感染症拡大の推移により、予定が変更になる場合もございますので、以下のページにて最新情報をご確認ください。

http://www.fc.chiba-u.jp/

http://www.fc.chiba-u.jp/chirashi2.pdf


火曜日は処方数が多くなり薬局は大忙し。趣味の園芸のことを知って、氷川きよしさんの限界突破×サバイバー(という曲)が時折頭の中を流れていました^^(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ