キアゲハ

2015年5月28日木曜日

t f B! P L
昆虫嫌いの方はどうぞスルーしてくださいませ^^

・・・

昨日の当帰の花にキアゲハの幼虫が付いてました。
蝶によってはセリ科が食草になるんですね!!

高級食材(?)をムシャムシャと・・・

アゲハチョウはミカン科の植物が好みなんですよね。
サンショウにもついてましたし。

ウマノスズクサ科植物を好む蝶もいるそうです。

サンショウの辛味成分やウマノスズクサ科のやや毒とも言えるアルカロイド成分などを蓄えることで、天敵から身を守っているのだとか。

このような二次代謝産物(成分)が蝶の植物選択に関係しているのは間違いなく、嗅覚、味覚に関する遺伝子について研究が行われています。

蝶のような植物鑑識眼を少しでも分けてもらいたいです^^

(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ