栗の花

2015年5月29日金曜日

t f B! P L
柏の葉キャンパスの栗の花が満開です。
窓を開けていると、かなり匂ってきます。

写真を撮りに踏み入ったら、自分が虫だらけに(泣)
虫が好む匂いのようです。センターのミツバチもせっせと蜜を運んでいることでしょう。

大分昔にセンターの野田先生に雌花と雄花があることを教えてもらい、非常に印象に残っていました。

今でも、探せるかな???
虫を追い払いながら、やや高い位置にある葉を引き寄せて観察。

ありました、赤い矢印で示したのが、雌花、将来栗になるところです。
その他は全部雄花・・・栗の花粉症ってあるのかしら?

よく観察してみるといろいろな発見があって楽しいですね。
ブナ科クリ属Castanea crenata Sieb. et Zucc.
「いが」や樹皮にはタンニンが多く含まれ、煎じた液を皮膚の炎症やあせも、やけどに使います。
(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ