山でうまいは…

2015年5月7日木曜日

t f B! P L
思い立ったが吉日、連休中に漢方仲間と昇仙峡(しょうせんきょう)に行ってきました(^^) 紅葉もいいけれど、新緑がまぶしい季節は気持ちがいいですね。

千葉から直通のあずさがあるので便利です。甲府駅からバスで30分ほどで入口に着きました。あえて登りを選びましたが、道路は舗装され、流れの緩やかな川沿いなので全くきつくありません。

植物があれば立ち止まり、子供と草で遊んでは立ち止まり。カンゾウ(ユリ科)の葉やタンポポの茎を笛にしたり、アカネを服にくっつけあったり。ヤエムグラも同じアカネ科ですが、細かなトゲがあるので服に引っかかるんですね。

観光地であるため、あまり期待してませんでしたが、ヤマツツジ、オニグルミ、トチノキ、キブシ、ホオノキ、オケラ、マムシグサ、フタリシズカ、キケマンなど…

オケラは、山でうまいはオケラにトトキと言われるオケラ(キク科)です。枯れた花も近くにあり、確かにオケラでした。根茎は生薬(白朮)として使うのですが、柔らかな毛に覆われた若芽は美味しいのだそうです。

山でうまいは…ビールと言いたいところでしたが、夜は別の用事があったため泣く泣く諦めたのでした。

同行した先生のお陰で草花遊びも植物も楽しめました、ありがとうございます〜!(お約束通り雨がぱらつき、雨男返上ならず^^)


   植物観察中_φ(・-・)
   フジが最盛期を迎え、山肌が美しい


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ