台湾のお茶を飲みました 2

2016年4月16日土曜日

t f B! P L
薬局のY先生が銀座にある三徳堂というお店でお茶を楽しんでこられ、お土産に台湾のお茶を買ってきてくださいました(^^)

お店の様子はこちらです。

お土産の中に、百合仙女という名前の、球状のお茶がありました。
直径2-3cmくらいの大きさです(写真を撮り忘れました)。

ガラスの容器に入れて、お湯を注いでみますよ~。


すぐに開いてきました。中にお花が詰まっていたようです!

茶葉が重しになり、花が浮いてきました。

一番上の花は千日紅、アーチ状の花はジャスミン、オレンジ色の花は百合の花のようです。
目で見て楽しめる工芸茶、みな初めての経験で感動しました。

このお茶は工芸茶でしたが、本来のジャスミン茶は、茶葉が香りを吸い込む作用を利用して、茶葉とジャスミンの花を揉みこんで、花の香りを移して作るそうです。この作業を数回繰り返して、最後に花を少し加えるそうです。

ジャスミン茶は、イライラを解消して落ち着かせ、血行を良くしたり、目と頭の働きをすっきりさせる作用があります。 -以上、東方栄養新書より

リフレッシュしたいときにいかがでしょうか?(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ