ボタン、シャクヤクの花

2016年4月27日水曜日

t f B! P L

ボタンが一斉に開花しだしました。華やかですね。

22日(金)朝の様子
25日(月)の様子

畑に植えた芍薬も咲きはじめました。一重でピンク色です。
つぼみにはたくさんの蟻が集まってきています。表面にある蜜がお目当てなんだそうです。

芍薬の花

ボタン、シャクヤク・・・どちらも漢方には欠かせない植物です。血行をよくするため、婦人科疾患によく用いられます。

中学の頃だったでしょうか。毎年合唱祭をやっていたのですが、選ばれた曲が「ここは武蔵野平林寺」という曲。武蔵野の学校ではなかったのですが、先輩方から受け継がれていた曲のひとつでした。その歌詞の中に、
「ボタン、芍薬、クチナシの花、梅に柿、栗、あんずの木~♪買ってもらった菖蒲の花は5月の節句を祝う花~♪」(合っているかな??)
という部分があり、いつもその歌を思い出してしまいます。岩河三郎さん作曲の歌です。卒業式で歌われる「巣立ちの歌」が有名でしょうか。(S)

PS:平林寺は新座市野火止にあるお寺で、少し行きにくいところにあるのですが、新緑や紅葉が美しいお寺ですよ。


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ