ふきの葉を料理♪

2016年4月13日水曜日

t f B! P L
 4月の初め頃、ふきの若い葉を料理できないかとみんなで調べてみたところ、佃煮にしているレシピを見かけて、トライしてみました。

 ふきの葉を半日くらい水を代えながら浸しておき、あくを抜きました。この部分は料理する方によって様々です。若い葉なので、必要なかったかもしれませんね。

 ふきの葉を細かく刻み、油で炒めます。
 それだけではつまらないので、、、アミエビの乾燥品があったので入れてみましたよ~。醤油、酒、砂糖で味を付けて出来上がりです。

 ふき同様、ふきの葉も苦みがあり大人好みの味ですが、ご飯が進みました♪(S)


ふきの部分ももちろん利用しました

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ