和漢医薬学会に出席しました

2016年8月30日火曜日

t f B! P L
8/27、28に第33回和漢医薬学会学術大会に出席しました。
場所は星薬科大学(東京)です。福島県出身の星一(ほしはじめ、星新一の父)が創立した大学です。

電車を乗り間違えて、たどり着くのに苦労しましたが、迎えてくれたのがこのレトロな本館です。
http://www.hoshi.ac.jp/site/gaiyou/shisetsu.php#honkan


日本建築学会の「近代日本の名建築」、品川区の「しながわ百景」にも指定されているそうです。内側も素敵です。

薬草園もあり、見学してきました。台風に備えて枝おろしをしていました。
左上:ゴシュユ、右上:ヘビウリ、左下:サンザシ、右下:ハナシュクシャ

薬剤師の職能も多岐に渡り、様々です。病院でチーム医療を支える薬剤師、薬局で活躍する薬剤師、製薬を目指して研究する薬剤師・・・
地域性や規模も様々ですが、どのような現場においても漢方薬は浸透しています。

日常生活のなかで井の中の蛙になってしまいがちですが、このような学会で様々な価値観や試みに触れる経験が出来てよかったと思います。(S)




自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ