漢方のゆるキャラ?

2015年12月12日土曜日

t f B! P L
 医薬品にはボールペンやメモ帳などいろいろな販促品がつきもの。時にイメージしたキャラクターがボールペンの頭に付いていたりします。漢方にもあるんですよ。

 後ろ姿で失礼します。

キーボードクリーナーとメモスタンド

 とある漢方薬のキャラクターです。私たちはこれを’りっくん’と呼んでいました。

 よく見ると胃の形をしていませんか?胃腸の薬なので胃がモチーフとなり、手にはフォークとスプーンを持っています。

 特に、メモスタンドの土台の’波乗りりっくん’は、皆に振り回され波にもまれ、かわいそうなことに…でもいつも健気に復活しています。

 しかし、このような販促品は、過度な広告ととられ、医療に影響を及ぼすとして中止の方向だと聞きました。薬局で買える一般用医薬品の方は盛んに宣伝していて、確かにちょっと(乱用など)心配な面もあります。ですが、うまくセルフメディケーションにつながるといいと思います。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ