2/5は旧正月

2019年2月6日水曜日

t f B! P L
昨日2/5は旧正月でしたね。
大体立春頃?と思っていましたが、どうやら違うようです。

二十四節気の一つである「雨水(うすい)」(立春の次)の前の新月の日、を当てるそうです。
今年の雨水は2/19でその前の新月が2/5という訳です。
旧正月を祝う国・地域は、中国や韓国など10程あるそうです。

中華系タイ人の友人は、1/1、2/5、そしてタイの旧正月(4月、ソンクラーン)と3回も新年をお祝いします(笑)

ソンクラーンでは水かけ祭りが行われますので、各国からも人が集まり大変な賑わいとなります。私には水鉄砲で水をかけられる絵文字が送られてくるだけですが…^^

元来は仏像を洗い清める伝統から始まったものですが、暑いタイならではの風習ですね。



気温が安定しない毎日ですが、どうぞお大事にお過ごしください。(S)




自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ