『養生訓・総論 上』(12):欲が好むままには行動しない(1)

2016年3月22日火曜日

t f B! P L

貝原益軒が「体から生まれる欲を制御することの大切さ」について語ってます。

*****

 人間には、口、腹、耳、目からそれぞれ生まれる「欲」がありますが、これらの中にはかえって体に害をもたらすものも多くあるのです。

 昔の人の教えには、養生法を極めた言葉が残っています。

 孟子(もうし)の言う欲を寡(すくな)くする。」という言葉がこれにあたります。

 宋の時代の王昭素(おうしょうそ)も、「体を養うには、欲を寡(すくな)くすることが一番大切だ。」と言っています。

 『省心録(せいしんろく)』にも、「欲が多いと、命を傷つける。」と書いてあります。 

 人間の病気というものは、皆自分の体から生まれる「欲」をそのままにして、慎まないことから起こります。

 養生法を行おうとしている方は、いつもこの点を戒めとして下さい。

(貝原篤信 編録『養生訓』巻第一 総論 上から)
 
先週末の千葉大学柏の葉キャンパスにて。少し早く咲く種類の桜のようです。
*****

孟子(もうし)は、皆様ご存じの、中国・戦国時代の儒学者です。

王昭素(おうしょうそ)は、中国・宋の時代の著明な学者です。彼は、70歳を過ぎて宋の初代皇帝である趙匡胤に招かれ、養生や治世の方法についての見識を語ったと言われています。

 『省心録(せいしんろく)』は、中国・宋の時代の詩人、林逋(りんぽ)が詠んだ詩をまとめたものとされており、江戸時代にも読まれていたようです。T.K.

 底本は、千葉大学附属図書館によりデジタル化され一般公開されている『養生訓』(貝原益軒の没後百年にあたり刊行された版)です。

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ