東西南北にちなんだ漢方

2016年3月26日土曜日

t f B! P L
 中華街に行くと、いくつかの門がありますが、朱雀門が一番有名でしょうか。

 東西南北それぞれに、守護神がいて、邪が入り込まないようお城を守っています。
 東は青竜、西:白虎、南:朱雀、北:玄武の守護神が見張っています。

 南に位置した朱雀門は赤い色を基調としています。
 色も関係していて、東:青、西:白、南:赤、北:黒です。

 東は朝日の昇る朝陽門となっています。
 夜撮った写真なのでわかりづらいですが、柱は青い色をしています。

 たぶん、隣の北京飯店の肉まんをほおばりながら撮った写真です^^

 漢方にも東西南北の守護神にちなんだお薬があります。

 東の青竜は、小青竜湯。
 西の白虎は、白虎湯。
 南の朱雀は、十棗湯。
 北の玄武は、真武湯。

 守護神の名前がそのまま使われていないお薬もありますが、守護神が病気を退治してくれると思うと、心強く感じますね。続く。(S)
 


 


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ