忍び寄る魔の手

2016年3月30日水曜日

t f B! P L
 母が軽い脳梗塞で入院しました(今は退院しております)。

 高血圧で服薬治療中ですが、長時間外来で待つのが嫌で3か月処方にして頂いていました。ですから血液検査も3か月~半年くらい開いてしまい、結果的に今回の事態に至ったと反省しています。

 幸い、経過が良く重篤な再梗塞を発症せずに済み、認知症の検査も問題なかった様です。
 しかし、ショックだったのは「糖尿病」と言われたことでした。家系的には該当者はおりません。その日から、塩分・糖質制限食が始まりました。

 調味料は計量スプーンやカップを使って「きちん」と計測、出汁を取って塩味が薄くても「旨味」が感じられる様にし、「酸味」「香辛料」で風味を補っています。

 また、素材の色や各々の食感を変える事でメリハリや咀嚼を楽しみ、量が少なめでも「御飯をした」気分が得られるようにと奮闘中!

 まさしく「食養生」を実践の日々です。次回の血液検査で良い結果が出るように願うばかりです。(Y)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ