セミナーでの質問 再掲

2016年6月1日水曜日

t f B! P L
先日の柏の葉・東洋医学健康セミナーにはたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。受診中の患者さんも来られてたようで、今日はたくさん声を掛けていただきました。

いくつか質問をいただいたのですが、うまくお答えできない部分もありましたので、ここで再掲したいと思います。

○ クコの実について農薬が心配
柏の葉診療所で取り扱っているような大手メーカーの生薬については厳しい検査を通っているので安全ですが、食品については不安が残るところです。
食品メーカーによっては検査済であることをきちんと明記していますので、安全なものを選ぶようにして健康にお役立てください。

○ 煎じ薬を作製するときのアルカリイオン水の使用について
セミナーでお答えしたように、(私が知っている論文*においては)アルカリイオン水の煎出への影響ははっきりしていませんでした。今後詳細な研究が必要になるでしょう。それよりも硬度の高い水のほうが影響が大きいです。
すべての漢方薬で実験した結果が報告されているわけではありませんので、なるべくpHの偏らない、軟水(水道水)を用いた方が無難であると思われます。

*市販ミネラルウォーターが漢方薬の煎出に及ぼす影響、坂田幸治ら、日本東洋医学雑誌、51、225-232、2000

セミナーでご紹介した赤紫蘇ですが、ペリルアルデヒドといういい匂いの成分は青紫蘇にも含まれていますので、是非食卓でご活用くださいね。(S)
赤紫蘇

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ