アマ(亜麻)が見どころ

2016年6月29日水曜日

t f B! P L
薬草園のアマ(アマ科、1年草)が見どころを迎えています。

雨だった昨日は、茎や花が繊細なため、うなだれておりましたが・・・

薄曇りの今日は、一斉に上を向いて花が咲いていました(^^)/

茎は繊維として(リネン製品)、種は亜麻仁(アマニ)油の原料として知られています。ω-3系の油を含み、健康の目的で食用とされます。また、ペンキや油絵具などにも用いられています。筆者はこの種子が入ったパンが好きで、昔よく食べてました。

種子の油に潤滑作用があるので、便秘に使ったり、かゆみに使ったりします(潤腸・止痒作用)。(S)

*「亜麻色」とは黄色がかった褐色のこと。「亜麻色の髪の乙女」という曲は皆さんもご存知ですね。

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ