薬膳実践 おすすめの本

2016年6月3日金曜日

t f B! P L
薬膳、というと堅苦しい感じがするかもしれませんね。

ですが、「薬食同源」というように、食も薬と同じ源、体質を形作るパワーを持っています。
まずは、季節や体調に合った食材を気に掛けてみてはいかがですか?

先日、附属病院で薬膳メニューを試食してきましたが、シェフと和漢診療科の先生が書いたレシピの本をお勧めしたいと思います。

「千葉大学病院の薬膳ごはん」並木隆雄、岡部栄、マイナビ、1,530円+税。

リンク先はAmazon(ショッピングサイト)のページです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E4%B8%A6%E6%9C%A8-%E9%9A%86%E9%9B%84/dp/4839951292/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1464827385&sr=8-1&keywords=%E5%8D%83%E8%91%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93

基本的な考え方もわかりやすく書いてありますし、食材も日常手に入るものばかり。体質や季節に合わせたメニューがたくさん載っています。

私はむくみやすい体質なのですが、「むくみ」にお勧めのメニューの中で、長芋とブロッコリーのバターしょうゆ炒めを作ってみました。アイディアやレパートリーが増えていくので嬉しいですね。次は何を作ろうかな~(S)

あっという間にできました。お茶の子さいさい~





自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ