麦ごはん

2016年6月30日木曜日

t f B! P L
先日、患者さんと麦ごはんの話で盛り上がりました。
麦ごはんは昔くさくて家族に嫌がられたけど、最近のは大丈夫なのね、と。
丸麦と押し麦とは違うの?

大麦には変わりないのでしょうけど、わからなかったので調べてお話しました。

丸麦は大麦を精白したもの、
押し麦は大麦を一度蒸してからぺしゃんとつぶして成形したものなんだそうです。

食物繊維が多いのと、精製白米に比べ、糖の吸収がゆっくりになるために、食後の血糖値が上がりづらくなることが知られています。

和歌食物本草の大麦の項には、お米と同じように、疲れを取り、胃腸を整える働きが記載されています。また、お腹が張って食欲がなく便通もないようなとき(食積)に良いとも書かれています。

たまに雰囲気を変えて、麦ごはんにしてみてはいかがでしょうか?

職場の健康診断を目前にして・・・興味津々な話題となりました^^ (S)

トマトの間にいたキリギリス





自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ