栗林公園 高松

2016年6月7日火曜日

t f B! P L
先週末、高松で日本東洋医学会学術総会がありました。
帰りに国の特別名勝に指定されている庭園、栗林公園に立ち寄ってきました。さあ、何て読むでしょう?

「くりばやし」でもなく、「くりりん」でもなく、「りつりん」です。

16世紀後半に豪族佐藤氏らにより基礎が作られ、松平頼重公らにより引き継がれ、明治維新までの228年間松平家の下屋敷として用いられてきたとのこと。

茶の湯の指南役として、千利休のひ孫の一翁宗守を迎え、その後も武者小路千家家元を迎えるなどして、たしなみとして受け継がれてきました。

紫雲山を借景として、立派な松やお手入れの行き届いた緑がまぶしい。皇室の方々お手植えの松がたくさんありました。

ちょうどハナショウブや蓮の花が見どころでした。

花はなくてもこの緑… しばらくベンチでくつろいでいると、鳥の声や風の音も耳に入ってきて心地よかったです。


お茶もいただけると聞いたのですが、かなわず。またの機会があればお邪魔して、違う季節の景色も見てみたいものです。(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ