蓮の実の効能

2018年8月16日木曜日

t f B! P L
残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしですか。

先日、新しい芽がないか、かき分けて見たはずなのに、いつの間にか蕾が上がってきていました。今度はいつ咲くでしょうね。
8/16(午前)
昔、台湾?のお土産で、蓮の実のお菓子をいただきました。でんぷん質でホロホロしていて甘味があり、おいしかったのを覚えています。漢方では、蓮肉(れんにく)と呼ばれる部分です。

安神、補腎、健脾、止瀉の作用があり、精神不安や排尿障害、下痢、食欲不振などに用います。漢方薬の清心蓮子飲や啓脾湯に含まれています。

おいしく食べながら、心身の元気をつけてくれる蓮の実、今度、輸入食材屋さんで探してみようと思います。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ