かりんのはちみつ漬け

2015年11月13日金曜日

t f B! P L
今年こそ作ろうと思っていた、かりんのはちみつ漬け。

落ちてしまう前に、熟していそうなものを採集しました。
甘いにおいを放ち、多少べたつきがあります。
硬いと聞いていましたが、結構無理なく包丁が入りました。

断面はこのような感じ。種が入っています。かなり粘液質です。

1個分ざく切りにしてハチミツを300g入れました。1日ですでに水が出てきて浸るくらいになりました。もう少しはちみつ足そうかな?完成まで1,2カ月、楽しみです。冷蔵庫に入れ、撹拌も忘れずにします。

本当は種も漬けるそうですが、実だけにしてしまいました。もったいないことをしました。

かりんの果実(偽果)を基原とする生薬は木瓜(モッカ、日本)、榠樝(めいさ、中国)といい、去痰作用があるため、呼吸器疾患に用います。このことから、のど飴や風邪予防に応用されるようですね。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ