梨は秋にぴったり

2015年11月9日月曜日

t f B! P L
 センター内にあるマメナシの木に梨が出来ていました。
 木に付いたまま真黒く腐っているものもあります。通行人も自転車や歩みを止めて見上げています。

 薬局のK先生が採集して、かわいらしくお皿に盛りつけてくださいました^^

 ずいぶん昔にかじった記憶がありますが、改めて…実食!
  
  「渋っ!!!」

 おいしくありません。梨にそっくりなのに…

 どうりでいつまでも実がなくならないのですね。鳥たちもちゃんとわかっているようです。

 食用の梨は、改良が加えられて水分や糖分が多い品種です。秋の食材としてはぴったり。

 冷え症の人にはあまり適さないのですが、体が少し熱っぽく炎症を起こしがちな体質に合い、咳や口内炎をやわらげたり、のどの渇きを収めたりします。カリウムも多く、少し血圧が高めの人などに適しています。(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ