リンゴジャム作り

2015年11月17日火曜日

t f B! P L
センターの売店で紅玉がたくさん手に入ったのでジャムにしました♪

小ぶりの紅玉、3個、300gくらい?
家には秤がないので、薬剤師の勘が頼りです^^

りんごの皮をむき、六つ切りにして種を除きます。適当にざくざくと切ります。

りんごの重さの3割のグラニュー糖100gと水50ccを足し、弱火で煮ました。
今回はレモンの代わりに、センターで手に入れたメキシカンライムを一つ絞ってみましたよ〜。いい香りです。

むいた皮を入れて煮ているうちに、ピンク色に色が付いてきました。ざくざくと切ったリンゴも一回り小さくなりました。

取り除いた皮がまたウマイ…つまみにしながら、撹拌して煮ていき、煮詰まらないように火を止めて、出来上がり!20分くらい。

ヨーグルトに入れたり、パンに付けたりと、おいしくいただいています^^ (S)

~~~
売店ホームページ:http://www.fc.chiba-u.jp/shop/151112.pdf

※ 取扱い農産物は時期によって移り変わります。

現在、紅玉、ライムの取り扱いはありませんが、陽光やゴールデンメロンなどのりんご、なす、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、大根、ねぎなど、この時期おいしいものがたくさんですよ~
ライム 残りはモヒート(お酒)に追加

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ