センター祭 その1

2015年11月5日木曜日

t f B! P L
 前日の小雨の降る肌寒い一日から一転、気持ちの良い天気で迎えられたセンター祭。今年も多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。

 診療所で手作りした七味唐辛子、ほぼ完売となりました。ご賞味いただきありがとうございます。

 また、七味唐辛子の調合体験も行いました。

 唐辛子、山椒、黒ゴマ、麻の実、ケシの実、陳皮、生姜、青のりを準備。七味唐辛子のレシピは地域によって様々です。長野や京都の七味唐辛子に配合されている生姜も用意しました。また、陳皮は千葉大学熱川農場のみかんを利用しました。

 七味唐辛子には肺の働きによい生薬がたくさん入っているので、健康にいいんですよ。ただし、取りすぎはかえって乾燥状態を招くのでたくさんかけてはダメです。

 唐辛子多め、山椒多めなど思い思いに調合しています。

~~~

 午後はみらいこども文化祭のイベントとして子供対象に行いました。
 みなさん、お話前からすり鉢をゴリゴリしてやる気満々です^^
薬研でみかんの皮をひいています

 唐辛子をほんの少しにして作ってみたり、ご家族用に作ってみたり、各人配合色が違って、オリジナルのものができました!楽しかったかな?(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ