化粧水を手作り

2016年7月11日月曜日

t f B! P L
最近化粧水を手作りしてみました。
インターネットの情報をいろいろと参考にしました。

用意したのは、

スプレーボトル
精油:薄荷油、ラベンダー油
薬局にある消毒用エタノール (…を少量拝借^^)※
ミネラルウォーター

(※アルコールに敏感な方はやめましょう)

同僚にお借りした薄荷油ですが、かなりの年代物!(製造販売元が30年近く前に存在した住所なんです!)匂いは大丈夫そうでしたし、試作なので、使わせていただきました。

ラベンダー油は、イギリス、ニールスヤード レメディーズのものです♪

まず、ボトルにエタノール濃度が10%程度になるよう入れます。
今回は各精油を2滴程いれました。よく撹拌します。

そして、ミネラルウォーターを注ぎます。簡単にできてしまいました。

結果、個人的には匂いがやや強いと思ったので、ボディースプレーのように使っています。
匂いは一時しかしませんが、気分がすっきりします。

アロマに詳しい同僚にも気に入ってもらえたのでよかったです!(S)



自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ