夏野菜 トマト (プヨ姫)

2016年7月19日火曜日

t f B! P L
トマトは一年中手に入りますが、やはり夏野菜。
大人も子供も好きな野菜のひとつですね。

ナス科トマト
性質は、「微寒」で体にこもった余分の熱を冷まします。
また「潤、降」の性質があり、体をうるおし、気を降ろす作用があるので、血圧の高い人にはよいようですね。

ビタミンC、B類、カリウム、鉄分、リン、カルシウムなどミネラルが豊富。また、リコピンというカロテノイド色素が抗酸化作用をもつということで注目されています。

お昼に看護師さんがトマトを差し入れてくださったのですが、

その名も・・・「プヨ姫」
つやつや ☆


プヨプヨしています(笑)
皮が非常に薄いので、さわり心地も柔らかく、食感もなめらかで甘かったです。(S)

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ