アオイ科植物

2016年7月15日金曜日

t f B! P L
アオイ科の植物は?と言われても、ピンとこないかもしれません。
とりあえず、「アオイ」と答えれば正解ですが^^

一説には、アオイは仰(あおぐ)日(ひ)から由来したそうです。葉を日に向けて元気に咲いていますよ。

まず畑で育てているオクラちゃん。ちなみに、英名もOkraですよ~

そしてフヨウの大きな花です。

じつはワタもアオイ科です。
花の色が紫外線の影響を受けて、時間が経つとピンク色に変わります。

こちらはムクゲです。

樹皮を乾燥したものは、生薬(木槿皮)として用いられ、その抗菌作用から水虫に用いられたりします。韓国の国花でもありますね。ちなみに日本の国花は桜、菊です。(S)


自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ