夏野菜 ピーマン

2016年7月16日土曜日

t f B! P L
薬草園で育てているピーマンが毎日たくさん取れます。
子供が食べてくれない野菜ランキングの上位にいつもいますね。彩りよく料理にも使いところですが・・・

東洋医学的には、
臓腑は心、胃、腎に働き、消化を促し元気を補います。
また、
清熱除煩 体内にこもった熱を収めていらいらを解消する
平肝和胃 肝にこもった熱を収めて、食欲の増進

効能を見てみると、夏には夏の野菜を取ることがふさわしいようですね。

現代栄養学的には、
ビタミンD,Cが多く、肉や魚との相性もよいようです。
(東方栄養新書)

調理例
ピーマンと小エビ炒め

ピーマンを千切りにしてごま油で炒めたところに小エビを入れ、醤油でちょっと調味するだけです♪お砂糖の甘味を加えても、オイスターソース使っても良いかと思います。
薬草園のピーマンです

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ