キキョウいろいろ

2016年7月8日金曜日

t f B! P L
キキョウがたくさん咲いています。
今年は新たに植えつけたとのことですが・・・

こちらは、よく見かけるキキョウの姿ですね。
おや?八重になっています。左上のものを見ると、開き方がわかりますね。
一見、普通に見えますが・・・5弁ではなく6弁です。おしべも6本ありました。
ピンクのキキョウも。しかも八重です。
一重のものもあります。

キキョウの魅力再発見!楽しませていただきました。(S)

キキョウ(キキョウ科)
Platycodon grandiflorum D.C.
秋の七草のひとつ。咳を止めたり、痰を取る作用があるため、根を生薬として用います(桔梗)。
花言葉は「変わらぬ愛」「気品」「誠実」「従順」。

自己紹介

東洋医学に基づいた丁寧な診察を行い、本格的な漢方治療・鍼灸治療をご提供しております。 どなたでも受診できますので、お気軽にご相談ください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

フォロワー

QooQ